本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

さっきまで生きてたアサリの出汁が出て優しい味のクラムチャウダー

 

 かなり気温が低くなってきて、シチューが美味しい季節なんだけど、アサリと鮭のアラが安かったから、サーモン入りのクラムチャウダーを明日作る予定。

 私の従兄弟の秀くんは、今はどうかわからないけど、子供の頃、海老や蟹や貝が食べられなかった。理由は

「生きてるのに、無理矢理、貝殻や殻を剥くのが可哀想」

と。でも、秀くんはお肉もお魚も卵も食べるし、野菜や果物にだって命はあるわけで、今考えるとおかしなことを言ってるんだけど、でも、確かに、さっきまで動いていた生き物が私たちの食べ物になるために死んでしまうというのは、ショックだったのだろう。

 私たちは、たくさんの命をいただいて生かされているということは、どんな料理を食べる時も考えたいことだけど、美味しく残さずいただくというのがいちばんだと思う。