本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「鞄」

付き合っていたころ禁止令が出た鞄の斜めがけをしている
 

 私の恋人だった人は、とても包容力のある寛大な人だったんだけど、ただひとつ、

「やめてくれ」

とお願いされたのが、私が鞄を斜めがけすることだった。

 彼に指摘されて気づいたのだが、鞄を斜めがけすると胸の大きさが強調されてしまうから、自分以外の男には見られたくない、と。

 鞄を斜めがけすると両手が自由になるので便利なんだけど、彼の頼みならちょっと不自由になるくらいはいいやと思って、その鞄はすぐにネットオークションで売り、彼とお付き合いしてる間は、彼の言いつけを守っていた。

 でも、今は、やっぱり便利さには勝てなくて、よく鞄を斜めがけしている。自転車に乗る時とか、普通の鞄だとかごに乗せないといけないけど、斜めがけの鞄なら、かごが空くのでやっぱり楽だ。

 もう、誰にも禁止されないというのはちょっと淋しくもあるんだけど。