本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

「もっと食え全部食ってもいいんだぞ」分不相応なごちそう尽くし

 

 実家で、父が完全に仕切って、贅沢な食事をさせてもらっている。

 昔から、我が家は貧乏なのに父が食い道楽なところがあって、異様にエンゲル係数の高い家計だったけれど、今、父は年金しか収入がないのに、こんなにもてなしてもらって大丈夫なのか?と心配になるほどだ。


f:id:majikonoheya:20181109220612j:image
 山口産の水イカという1杯1000円を超える大きなイカと、伊勢海老を父が買ってきて、母が刺身にしてくれたもの。イカも伊勢海老も甘くて美味しかった。特に、伊勢海老は、味噌をつけて食べると最高。


f:id:majikonoheya:20181109220855j:image

 
f:id:majikonoheya:20181109220932j:image

 黒毛和牛とだけ書いてあったから、宮崎牛ではなさそうだけど、とても大きなサーロインステーキ。両親は半分ずつで私は1枚。柔らかいし肉汁が溢れて塩胡椒だけのシンプルな味つけでもとても美味だった。