本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「ジャージ」

制服の下にジャージを着込んでた女子高生も今じゃCA

 

 私の通っていた高校は、県内でいちばん生徒数の多い私立の女子校だった。

 制服は、雑誌『セブンティーン』の全国の可愛い制服特集に必ず載るような、森英惠さんデザインの、どんなに育ちが悪く頭の悪い子が着ても上品なお嬢様に見える、とてもエレガントなものだった。

 ……にもかかわらず、そんな素敵な制服の下にジャージを履いて首にはタオルを巻いて通学をするのが一部の子たちの間で流行っていた。私は、校則はきっちり守るタイプだったからやったことがなかったけれど、確かに、冬の自転車通学はスカートだと足が寒いから気持ちはわかる。

 そんな格好で通学してた子たちの中にいたTさんは、卒業後にはまだ当時はスチュワーデスと呼んでいたキャビンアテンダントを養成するための専門学校に進学した。彫りの深いハーフのような美少女だったから、きっと、航空会社の制服の似合うCAになってることだろう。