本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「黄」

 黄と書いて読みは自由のお題で今年のウナパンも終了。しばらく作ってなかった週もあったけど、けっこう頑張って出した。
 まず、ボツ回文はこちら。

肉のみよく食べ、鍋炊く黄泉の国。 

にくのみよくたべなべたくよみのくに

大抵、黄色の猛虎、不甲斐なし。阪神、三振はしないが、不幸も。呪い効いていた。

たいていきいろのもうこふがいなしはんしんさんしんはしないがふこうものろいきいていた

黄で塗ればトナカイかな?とバレぬ出来

きでぬればとなかいかなとばれぬでき

夏だ。そうとう、美味しい黄桃、育つな。

なつだそうとうおいしいおうとうそだつな

 採用された回文がこちら。

だんだん、死ぬ。黄門、もう、古稀
錆びた身、大概、胃が痛み、
旅先、黄門、もう来ぬ。死んだんだ。

だんだんしぬこうもんもうこきさびたみたいがいいがいたみたびさきこうもんもうこぬしんだんだ

 この回文を作るにあたり、水戸黄門の死因を調べたら、食道癌で74歳で亡くなったらしくて。食道癌なら胃も痛かったに違いないと思い。ただ、実際は、ドラマのように諸国を歩いたりしなかったようだけど。
 でも、あの時代に74歳まで生きるって、かなり長寿だと思う。グルメな人だったから、栄養状態が良かったんだろうなあ。