本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「咳」

ステージで歌い始めた瞬間に咳がピタッと止まるジャイアン

 最初はジャイアンのところをヴォーカルにしてたんだけど、あまり、咳が出てる時に歌う人がいなくてピンとこない歌だった可能性があるなあと反省している。
 不思議なんだけど、咳が止まらない時に、歌うと、歌ってる間だけ咳が出ないことがある。
 私だけかな?と思ってたら、私の大好きなシンガーソングライターの手賀沼ジュンさんが、ステージで喋ってる時は酷い咳だったのに、歌い始めたらピタッと咳が止まってるのを観たことがあって、これは、私だけではないことを確信した。
 イギリスでも、咳が酷い患者を歌って治療させる治療法もあるようで、歌うってことは、とても健康にいいことなんじゃないかと思っている。