本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

ひとかけのビターチョコレートを入れたカレーも恋も中毒になる

 カレーには色々な隠し味をちょこちょこ入れるけど、コクを出すために欠かせないのがビターチョコレートで、鍋いっぱいのカレーを作るのにカレールーを溶かす時にビターチョコレートをひとかけ加えて一緒に溶かすようにしている。たぶん、「試してガッテン!」でカレーについてやってた時に紹介されたのを観て以来続けているんだけど、たまに、ビターチョコレート抜きで作ると、やっぱり、ちょっと物足りないのである。
 今夜も、チキンカレーをビターチョコレートを入れて作って美味しくできたんだけど、そこでふと、土曜日にネパール料理を予約してることを思い出した。まあ、これは、カレールーを使った家のカレーだから、ネパール料理店の本格的なカレーとはまたぜんぜん違うとはいえ、今日から4日はカレーが続くのだな。