本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

風呂あがり足の親指の爪から漂っている獣の臭い

 変な癖なのだが、私は、お風呂上がりに爪を切った後、足の親指の爪の臭いを嗅いでしまう。
 甘く腐敗したような、自分の身体からこんな異臭がするなんて!とショックな臭いがするんだけど、どうしても、臭いを確認してみるのをやめられない。
 爪だけではなく、粉瘤を潰してニュルニュルとしたものを出した時にも足の爪と似たような臭いがする。
 どんなにお風呂で綺麗に洗ったつもりでも臭ってくるから、罪だなあと思うのだ。
 汚れるようなことはほとんどしていない生活をしていてもこんな悪臭を放つなんて、私には美しく生きるなんて無理なんじゃないかと思う。
 だから、私は綺麗事は言わない。リアルでも、短歌でも。