本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

どこまでも私らしさを貫こうカニかまぼこはカニになれない

 私は、鈴掛真さんや宇野なずきさんの短歌が大好きだけれど、だからといって、彼らのような短歌が自分に詠めるとは思ってないし、仮に、どんなに好きな作風を真似したところで、本物を超えることはできないと思っている。
 先日の歌会で嬉しかったのは、私の作風に、いろいろダメ出しはされながらも、最終的に
「あなたはそのままの作風でいいと思う」
と言っていただけたことだ。
 Twitterで、普通の人生を送ってきた人がそうじゃない人よりいい短歌を詠めないとは思いたくないという趣旨のツイートが流れてきたけれども、物心ついた時からずっと辛い境遇で闘ってきた私は、自分の経験は過去も現在も未来もすべて無駄にすることなく短歌にしてゆきたいと思っているし、私だから詠める歌が同じように苦しんでいる人の心に届くはずだと信じたい。