本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-10-18から1日間の記事一覧

今年8度目のスープ断食生活・復食期間18日目

朝から700g増。 朝 オープンサンド(玉子、ハムとチーズ)、カフェラテ、ミルクティー 昼 U.F.O. おやつ コーヒークランチチョコレート、コーヒースティックパイ、クーベルチュールチョコレートコーヒーケーキ、コーヒーケーキ、カフェラテ 夜 あこ庵の三日月…

今日の自由詠

この店は九州人がいるのかも たまに見かける豚の軟骨 東京に来てからスーパーで手に入りにくい食材がいろいろある。 例えば、鶏肉の骨付きもも肉はクリスマスシーズンしか見かけないけど、宮崎ではいつでも手に入ったし、牛スジも見かけなくて、うちの近所の…

うたの日・お題「殺」

死ね死ね死ね死ね死ね死ねと呪ってもピンと綺麗にメレンゲは立つ お題を詠み込まない歌の時は、あまり票が入らないか、めっちゃ入るかのどちらかが多いんだけど、今回は前者。 台所にオーブンのない家庭で育ったので、今まで、メレンゲを作ったことがない。…

可愛いおまけ

うちの近所にできた、あこ庵というパン屋さんのパンが今まで食べていたパンは一体なんだったのか?って思うくらいに美味しくて、炭水化物の中でいちばん好きなのはごはんだった私が、あこ庵に出会って以来、あこ庵の定休日以外はほとんど通って、お店のパン…

今朝の体重

寝てる間に1.3kg減り昨日の朝より200g増。最初の断食生活開始前より8.9kg、ピーク時のお正月より10.9kg減。