本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

この店は九州人がいるのかも たまに見かける豚の軟骨

 

 東京に来てからスーパーで手に入りにくい食材がいろいろある。

 例えば、鶏肉の骨付きもも肉はクリスマスシーズンしか見かけないけど、宮崎ではいつでも手に入ったし、牛スジも見かけなくて、うちの近所のスーパーでは私がリクエストするまでは置いていなかった。

 豚の軟骨も、なかなか見かけることがないのだけど、今日、アメリカ産ではあるけど見つけたので、購入。今、圧力鍋で大きめに切ったじゃがいもと似ている。

 豚の軟骨は、よく煮込むと骨の部分が溶けてゼラチン質に変わり、すごくトロトロになって美味しいのだ。実家では、まず、ガスコンロで作って、あとは、石油ストーブの上に乗せて、ストーブの炎でコトコト煮ていた。

 今日は醤油味にしているが、味噌煮も美味しい。

 おまけに、軟骨は、他の部位より安いのもいい。もっと、東京のスーパーでも売ってほしい。