本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

コーヒーに砂糖とミルクを入れて飲むタモリのように無理せず生きる

 

 私は、コーヒーが好きだけど、お茶菓子がない時はブラックコーヒーは飲まない派で、コーヒーにも甘味があった方が美味しいと思っているんだけど、ブラックコーヒーが飲めるのが大人のように思われている気がしてた時期もあって、中高校生の時とか、背伸びして飲んでいた。

 でも、ある時、タモリさんが

「コーヒーは砂糖とミルクを少し入れた方が旨い!」

と話してらっしゃるのをテレビで観て、ああ、私の味覚はおかしくなかったんだなあとホッとして、それ以来、無理をしてブラックコーヒーを飲むのをやめた。

 コーヒーだけに限らず、なんでも、自分の好き嫌いの感覚は大切にしなきゃなと思うし、無理をして理解できないものを理解できるふりなんてしなくていいのだ。

 他人の意見に流されることなく、自分のいいと思ったものは信じることが大切だなと思った出来事だった。