本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-25から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間26日目

こんなに復食期間が長いと断食生活とは言えない…… 朝から1.0kg増えた。朝 豆乳のチャイ、大根と鶏肉のカレーライス 昼 宮崎地鶏の炭火焼き、ごはん おやつ コーヒー、フレンチトースト 夜 とんこつラーメンにチャーシューと玉子と小松菜をトッビング 麦茶、…

今日の自由詠

利き耳を意識しながら電話機の向こうの人の暮らしを思う 今、私はコールセンターで研修中で、隣の席には先輩が座って私とお客様との電話をモニタリングして、内容が複雑になってきたら、隣で指示を出してくださるんだけど、片耳ではお客様のお話を聴きながら…

『あみもの 第十一号』

今日付けで発行された『あみもの 第十一号』に、「穴ぐらの薔薇」という10首連作で参加している。 いつも、連作は上限の15首まで投稿しているのだが、今回に限っては、今までうたの日で薔薇を獲得した自分の歌を並び替えるアナグラム短歌に挑戦したのだけど…

ウナパン回文・お題「空」

空と書いて読みは自由のお題。久々に、大賞をいただいた。難しくて苦労したから嬉しかった。ありがとうございます。 ボツ回文を見てもらうと、いいのができなかったのがよくわかると思う。鳴かん逆子、産みたて。猫は野良。空の箱、寝てた。身、動かさんかな…

今朝の体重

寝てる間に500g減り昨日の朝より500g減。最初の断食生活開始前より7.1kg、ピーク時のお正月より9.1kg減。