本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「空」

 空と書いて読みは自由のお題。久々に、大賞をいただいた。難しくて苦労したから嬉しかった。ありがとうございます。
 ボツ回文を見てもらうと、いいのができなかったのがよくわかると思う。

鳴かん逆子、産みたて。猫は野良。空の箱、寝てた。身、動かさんかな?
なかんさかごうみたてねこはのらからのはこねてたみうごかさんかな

ないわ……ここ、野音。空から、孫親子。怖いな……
ないわここやおんそらからそんおやここわいな

夜勤、ゲラ完成せん。空元気や。
やきんげらかんせいせんからげんきや

 そして、大賞をいただいた回文がこちら。

前科、空き瓶まで万引き。あかんぜ。
ぜんかあきびんまでまんびきあかんぜ

 モーリーさんが、「まで」を入れたところがポイントだと指摘してくださってて、私もそこはこだわったところだったのでありがたい。あと、端の処理で、前科という単語が上手くハマッてくれたのもポイントかもしれない。