本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「ラジオ体操」

恥じらいを初めて知ったのはたぶんラジオ体操第二のポーズ

 

 ラジオ体操第二って、子供の頃、すごく恥ずかしかった。

 そう思ってるのは私だけではないようで、ラジオ体操第二 恥ずかしい でGoogle検索すると、同じように考えてる人がたくさんいるのがわかる。

 でも、調べてわかったのは、あの恥ずかしいポーズはゴリラのポーズではなく猫の手のポーズだったということだ。なんで、今までずっと恥ずかしかったのだろう?お手本の先生の体操が良くなかったのかな?

 最初は、今日の歌は

 

しましょうかラジオ体操第二より恥ずかしいこと気持ちいいこと

 

っていうのを投稿してたんだけど、同じお部屋に私が知ってるだけでも小学生がふたりもいたので、作り替えたのであった。