本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

難解なクロスワードのような恋 君の心のカギが開かない

 

 昨日から御殿山みなみさんの『クロスタンカ』をずっと考えてるんだけど、ぜんぜん進まない。

 2文字しかないところもわからないし、ここはこれだ!って思ったのを入れると他のところがおかしくなる……の繰り返しで、全部間違えてる気がしてくる。

 私は子供の頃から懸賞が趣味だから、クロスワードはよく解いていた方だと思ってたんだけど、御殿山みなみさんの『クロスタンカ』、40年間の人生でいちばん難しいクロスワードかもしれない。

 短歌の他の部分から全く単語が推測できないんだよなあ。