本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今年7度目のスープ断食生活・14日目

 朝から100g減。生理中に減っただけでもよしとする。

 

朝 アイスカフェラテ、アイスミルクティー

昼 冷たいコーンポタージュ

おやつ アイスカフェラテ

夜 野菜生活北海道ベリーミックス

麦茶

 

 明日から復食期間に入るから、胃を慣らすために2日間はお粥なんだけど、断食明けのお粥はすごく美味しくて毎回涙が出てくる。

 特に、明日は宮崎新米コシヒカリを炊くから楽しみなのだ。なんと、2kgで698円っていう値段で、宮崎の米農家さんたち、大丈夫かしら?と心配になった。今年は台風も一度も来ない中で稲刈りだったそうだから、すごくいいお米らしいのだ。それがこんなに安くて、しかも、宮崎から東京までの輸送費も考えたら、申し訳ないくらいの値段である。

 宮崎牛にしても、お米にしても、マンゴーにしても、美味しくて品質のいいものが安いのは、宮崎のいいところでもあるんだけれど、最低賃金や物価が上がる中、農作物や畜産物が安いっていうのは、生産者さんたち、大変じゃないのかなあ……