本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「新」

新米を炊いて秋刀魚を焼きながら「ごめんなさい」の練習をする

 

 秋は、新米と秋刀魚の塩焼きほど手軽で美味しいごちそうはないと思う。

 たいていの喧嘩は、美味しいものを一緒に食べれば仲直りできると私は思っていて、もし、私が結婚することがあって、秋に夫婦喧嘩をしたら、こうやって夫の帰りを待つだろうと思って詠んだ歌。

 それにしても、また、1点差の次席で悔しかった。次席はこれで19回目。首席の薔薇よりは次席の方が少ないけど、あとちょっとで薔薇だったのだと思うと、この歌の中でもう少しやれることがあったのではないか……とか悩んでしまうんだけど、探しても見つからないから結局これでよかったんだよなあ……となる。私は私の歌が好きなのである。

 そして、今日の夕飯は宮崎新米コシヒカリと、100円でゲットできた秋刀魚を塩焼きにする予定だ。