本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「自由詠」

ひとりでも美味しい母のお弁当うさぎりんごがエールをくれる

 

 今日のうたの日は、10日なので自由詠の日だったので、今週参加予定の月の下歌会に提出しなかった歌を出した。月の下歌会のお題は「りんご」である。

 まだ、キャラ弁なんてない時代だったけど、母が作ってくれるお弁当には、たこさんウインナーやかにさんウインナーやうさぎりんごが入っていて、いつも彩りが綺麗だった。

 私は、友達がいなかったから、お弁当をひとりで食べることも多かったんだけど、美味しいものはひとりで食べたってちゃんと美味しいし、母の作るお弁当には毎日力をもらっていたなと思う。友達はいなくても、私には、どんな時も私の味方でいてくれる母がいるというのは、とても心強かった。