本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「故郷の方言で詠む」

のさんとき泣いちょる子には「てげてげでいっちゃが」て言い抱きしめるとよ

 

 標準語だと、

辛いとき泣いてる子には「テキトーでいいんだよ」と言い抱きしめるんだ

というような意味になるけれど、のさんは、辛いよりももっとしんどい感じだし、てげてげでいっちゃがは、テキトーよりももっと肩の力が抜けた感じだし、宮崎弁ならではの良さがあるなあと思う。

 といっても、私は演劇や放送をやってたので、宮崎にいた時から、バリバリの宮崎弁ではなく、かなりソフトな宮崎弁だったので、のさんも、てげてげでいっちゃがも、自分では使った記憶がないのだ。