本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

「自転車に乗れるんだね」と言いかけた 風が吹いたら飛ばされそうで

 

 好きな人のことで意外だったことはいくつかあったけど、自宅から駅までは自転車に乗っているというのが私の中では意外だった。

 彼が自転車に乗っている姿を想像できなかったから。

 自分が太ってて怒り肩の体型であるせいか、気がつくと、線の細い人を好きになっていることが多い。

 小学校の時の初恋の男の子も、中学時代に3年間片想いしてた男の子も身長152cmで止まってる私よりも背が低くて痩せていたし、さすがに、大人になると私よりも背が低い男性は見かけないのだけど、174cmでがっしり した刑事の元恋人を除いては、華奢で小柄な人ばかり好きになっている。ばかりといっても、大人になって好きになった人は元恋人を入れて3人しかいないけれど。

 家でいちばん背が高いのが167cmの弟だったということもあり、あまり背の高い男の人を目の前にすると恐怖心があるというのもあり、大学1年生の時、それが原因で泣いてしまったこともあったっけ……

 好きになった人が好みのタイプだと思っていたけれど、実は、外見のタイプはしっかりあるのかもしれない。