本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

薔薇の香でひとつひとつの毛穴まで優しく包む 女ですもの

 

 香水はつけない私だが、石鹸だけはずっとKOSEのハッピーバスデイ プレシャスローズ ローズエンリッチ フレグランスソープを使っている。

 ピンクの薔薇型で可愛いし、値段も近所の薬局で150円くらいで手頃だし、香りがとてもいいのだ。

 お風呂上がりの私はいつも薔薇の香りで、これを自分ひとりだけで嗅いでいるのはもったいないなあと思ったりする。

 とはいえ、私は

「同棲をするくらいなら結婚しなさい」

という母に育てられたので、たぶん、これからも男の人と暮らすことはないし、自宅で使ってる石鹸の香りの私を知ってもらうこともないのだろうなと思う。

 薔薇といえば、私の弟の同級生で、弟ともよく遊んでいた男の子が、今、宮崎の薔薇園の社長になって立派に務めているようだ。食べられる薔薇を作って、レストランなどで使われてたり、薔薇の飲み物が飲めるカフェも開いてたり、お風呂に入れる薔薇を作ったり、薔薇の化粧品なんかもあったりして、素敵だ。従業員の方たちもすごくいい笑顔で、やりがいのあるお仕事なんだなと伝わってくる。帰省した時に、カフェにでも寄れたら寄ってみようかな。