本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

もっとSU・TE・KI!展

 日本橋高島屋で開催中の「もっとSU・TE・KI!展」に行ってきた。

 平日の雨の日だというのに、会場はすごい行列ができていた。

 この展示は、黒柳徹子さんと、ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんのおふたりがステキなものが大好きで、ステキと思える感覚が一緒だということで、おふたりのステキなものを会場に集めたというもの。

 まず展示されてたのは、各国の夜景をスパンコールやビーズで刺繍した徹子さんのドレスの数々で、それはそれは美しかった。

 次に、徹子さんの大好きなパンダのぬいぐるみのコレクション。子供の頃に徹子さんが叔父様からいただいて、戦時中もリュックサックに入れて持ち運び、今でも大切にされているというパンダのぬいぐるみは、ボロボロで変色もしてたけど、とても可愛かった。

 それから、やはり、徹子さんが大好きだという『不思議の国のアリス』をイメージした衣装や、食器の数々。

 薔薇色のマリー・アントワネット風のドレス、四季折々の着物や和の置物、中国の衣装や食器、オリエンタルの衣装や家具などたくさん。でも、ここまでは、写真撮影NGだった。

 最後のInstagramのコーナーだけは、写真が撮れた。


f:id:majikonoheya:20181005140836j:image


f:id:majikonoheya:20181005140857j:image


f:id:majikonoheya:20181005140917j:image


f:id:majikonoheya:20181005140936j:image

 
f:id:majikonoheya:20181005141005j:image
 
f:id:majikonoheya:20181005141024j:image


f:id:majikonoheya:20181005141043j:image


f:id:majikonoheya:20181005141102j:image


f:id:majikonoheya:20181005141117j:image


f:id:majikonoheya:20181005141140j:image

 どこを見てもキラキラしてて美しいもの可愛いものだらけで、心が充たされたのだった。

 高いものは買えないけど、何か記念品が欲しくなって買ったのがこれ。


f:id:majikonoheya:20181005141329j:image

徹子さんとパンダがデザインされた消せるボールペンと、徹子さんの缶バッチのセット。

 とてもとてもステキ空間だった。