本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

日本橋でランチ

 今日は、本当は銀座でお昼ごはんの予定だったけど、もっとSU・TE・KI!展が想像以上の混雑でランチのラストオーダーの時間を過ぎてしまってたので夜ごはんに回して、 お昼は先日オープンしたばかりだというここに行ってきた。


f:id:majikonoheya:20181005142154j:image
  日本橋高島屋の1階にあるFAUCHONのカフェ。すっごくお洒落なお店で、店員さんたちの制服がとても格好いいのと、接客が丁寧でにこやかでいい感じ。


f:id:majikonoheya:20181005142423j:image

 メニューひとつとっても、すごく素敵なデザイン。


f:id:majikonoheya:20181005142522j:image

 ランチセットのミニサラダ。


f:id:majikonoheya:20181005142556j:image

 鴨のコンフィ、マッシュポテトのオーブン焼き。


f:id:majikonoheya:20181005142643j:image

 食べかけで申し訳ないけど、ローズマリーの風味が効いたホクホクのマッシュポテトを食べ進めると、底には細かく切った鴨のコンフィが敷き詰めてあって、美味しい!鴨、お肉の中でいちばん好きだから、ランチセットでいただけるのは嬉しいなあ。こんな調理法で鴨をいただいたのは初めて。


f:id:majikonoheya:20181005142949j:image

 バゲットも2切れついてきて、ここまでで1200円。鴨のコンフィが食べられてこのお値段なのは良心的だと思う。ただ、男性には量が足りないかもしれないなあ。


f:id:majikonoheya:20181005143144j:image

 プラス300円で、ミニコーヒーかミニ紅茶がつくということなので、紅茶をお願いしたら、本当に小さい!エスプレッソを飲むカップくらいの大きさのカップで運ばれてくるので、3口くらいで飲み終わるんだけど、このFACHONブレンドの紅茶、めちゃめちゃ美味だった。FACHONはアップルティーがとても美味しくて昔から愛飲してるのだけど、普通の紅茶もこんなに美味だったとは!

 日本橋はあまり行くことがないけれど、オムレツとか、ケーキとかエクレアも美味しそうだったので、またいつか行きたいなと思った。