本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

一日の九千回の選択で何回君を笑顔にできる?
f:id:majikonoheya:20190207233237j:plain
 今日は、神木隆之介くんと有村架純ちゃん主演の映画『フォルトゥナの瞳』の試写会にお友達とふたりで行ってきた。
 試写会の始まる前に、スクリーンに主演のふたりが登場し、客席への挨拶とSNSでの感想やネタバレ禁止のお願いのコメントをして、特別感があった。
f:id:majikonoheya:20190207233451j:plain
 この映画の中で印象に残った台詞のひとつが、
「人は一日に9000回の選択をする」
というもので、今まで数えたことはないけれど、私もそんなにたくさんのことを選んで生きてきたのだなあと思った。
 自分の選択のうち、いくつの選択が好きな人の幸せに繋がっているのだろうか。
 何かを選ぶということは、選ばなかった方を捨てるということでもあり、後悔しないようによく考えなければと思ったのだった。
 主演の神木隆之介くんは、1歳まで生きられるかどうかわからないと言われた難病を抱えたお子さんだったから、彼の生きている証を残すために子役になったそうだけど、この映画の中の神木くんの身体能力の高さには本当にびっくりしたし、こんなに元気に育って、素晴らしい俳優さんになって良かったなあと、親戚のおばちゃんのような気持ちになった。
 有村架純ちゃんは、とにかく、どの場面でも可愛くて、衣装もとても素敵だった。
 個人的に、北村有起哉さんも大好きなんだけれど、よくこの役に抜擢してくれました!と思うくらい存在感があったし、DAIGOさんの役が意外な役で、これを観たら、いろんな意味で奥様の北川景子ちゃんは泣いちゃうんじゃないかと思った。
 後半、ずっと泣きっぱなしで、本当にいい映画だった。
 試写会に招待してくださったauさん、ありがとうございました。