本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「十」

肌だけは褒められますが十時には寝ること以外何もしません

 

 私は、肌だけは美しいと褒められるし、40歳になった今も学生に間違えられることがあるくらい若く見えるようなのだが、特別な手入れは何もしていない。

 八王子にいる時はだいたいすっぴんだし、朝の洗顔は石鹸さえ使わずに冷たい水で洗うだけだし、化粧水もつけないことも多い。

 それでも、若く見える肌を保っていられるのは、女優の森光子さんも毎日召し上がってた卵が好きなことと、22時から2時のお肌のゴールデンタイムにはなるべく睡眠を取れるようにすることを心掛けてることくらいしか思い当たらない。

 実際は、22時に寝るのは難しいことも多くて、でも、日付が変わるまでにはなんとか寝るようにはしている。