本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

久々に

 私は、普段はほとんどすっぴんなので、15年ぶりくらいになるだろうか。基礎化粧品をドラッグストアで買った。

 というのも、家にある20代の頃から使い続けている基礎化粧品がまだ使いきってはいないけど見た目がみすぼらしいので、実家で母に心配されてはいけないと思い、新しいのを買おうと思ったのだ。

 でも、あれこれ揃えると高くなるし、荷物も多くなるので、ひとつで何役もこなせるやつがいいと思い、ビオレのうるおいジェリーっていう化粧水と乳液と美容液とパックの4役ができるうえ600円くらいで安い化粧水と、クリアラストのクリーミーパクトっていう日焼け止めと化粧下地とファンデーションと白粉の4役をしてくれるコンパクトを1300円くらいで買った。

 これに、ポイントメイクができる手持ちの化粧品とビューラーとメイク用の綿棒とアイメイクを落とすためのシートがあればいいかな。洗顔石鹸は母のを借りればいいし。

 幸い、今のところ、肌だけは若く見えるし、今から老けてゆくとしても年相応になるだけだと思うので、私が化粧品に何万円もお金をかけることは一生なさそうである。