本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

『あみもの 第12号』

 先程、Twitterで公開された『あみもの 第12号』に「腹黒姫」という15首連作で参加させていただいている。
 私にしては珍しくフィクションというか、パロディである。
 最初は、23日の夜にこのブログで公開した「クリスマスイブイブ」という連作を送っていたのだけど、今年9月に参加した月の下の歌会に出そうと思って作った歌の中で気に入ってたけど出さなかった1首があり、それをいつかどこかで披露したいとは思っていて、ふと、せっかくだから、連作にしてみたら面白いかもしれないと思って、1時間くらいで一気に詠めたものだ。
 ぜんぜん、クリスマス感はないけれど、トップバッターなので、よろしければ、ぜひ、お読みください。