本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

三十円時給が上がりユニクロを覗くだけでも覗いて帰る

 明日で仕事納めなんだけれど、今日、仕事の契約更新をしてもらえた。
 明日までは研修期間なんだけど、来年からは研修も終了して時給を30円上げてくれるそうだ。
 上司曰く、私は、飄々と仕事をこなしているように見えると先輩たちが皆口を揃えて言ってるそうで、
「今のうちにどんどんミスをしていいし、ミスすることによって、わからないところをどんどん訊いてくれていいんだよ」
と。
 これには、驚いた。というのも、私本人はいつもいっぱいいっぱいで、かといって、自宅で覚えられる仕事ではないし、パソコンの扱いも不慣れだし、こんなんで、ここでやっていけるのだろうか?なんとか必死に食らいついてゆかなくては……という思いだったから。
 どんなことでも質問できて、何度失敗しても責めたりされずに優しく教えてもらえて、しっかりフォローしてくれる先輩ばかりで、本当に、人に恵まれた職場だなと出勤するたび感謝している。
 仕事って、その仕事自体が好きな仕事でやりがいがあるか、人間関係がいいか、給料がいいかのどれかひとつがあればなんとか頑張れるものだと思っているけれど、私の職場は、人間関係はとてもいいと思う。給料は都心に比べれば安いけど、その分通勤時間が短いからかなり楽だし、仕事自体も、ルールはいろいろ細かくて難しいんだけど、基本的に人と接する仕事は好きで事務系ならコールセンターがいちばんいいと思ってたから満足してるし、1月のシフトも希望通りにしてもらえた。
 フルタイムで働きたくなった場合に転職を検討しないといけないかもしれないけど、短時間勤務のうちは、ここで頑張ってみようと思う。