本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-07-26から1日間の記事一覧

今年6度目のスープ断食生活・6日目

朝から200g増えた。 朝 豆乳で作ったモーニングバナナラテ 昼 半日分の鉄分が摂れる飲むヨーグルト おやつ モーニングバナナラテ 夜 48種の野菜ジュース 麦茶 今日はスープは飲まなかったけど、この断食は液体なら摂ってもいいというルールで、スープ春雨も…

今日の自由詠

純粋に人を信じていた頃は自分のおしっこだって飲んでた 若い人には信じられない話かもしれないが、私が子供の頃、尿飲療法という健康法がブームになったことがある。 私の祖母は身体が弱かったから健康オタクで、健康によいと聞けば藁にもすがる思いでなん…

矛盾

私がいちばん嫌いなタイプの人は、口先では綺麗事を言って、言ってることとやってることが違う人なのだけど、 いちばん大切にしたいと思ったのが「他者の声に耳を傾けること」 なんて言いながら、自分が欠席した歌会で起きた問題にしゃしゃり出てきて、自分…

『あみもの』第七号

只今、短歌連作サークル『あみもの』の第七号がTwitterで公開されていて、私も「バースデイ検診」という15首連作で参加させていただいている。 実は、もう、第七号が公開された日に第八号の連作も送って、昨日、第九号用の連作も完成した。 第九号用の連作は…

うたの日・お題「パン」

手作りのパンをアピールする人に涼しい顔で踏まれる地雷 パンやお菓子はお店で買うものがいちばん美味しいに決まっている。職人さんたちは、製菓学校で学んだり、何年、何十年と毎日パンやお菓子を作られているプロなのだから。だから、私は、料理は好きだけ…

今朝の体重

寝てる間に300g減。昨日の朝より300g減。最初の断食生活開始前より10.8kg、ピーク時のお正月より12.8kg減。