本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

幸せが保証されてる朝ドラは所詮フィクションだけれど泣ける

 

 毎週火曜日はカラオケの日と決めて開店時間からフリータイムでひとりカラオケをしているのだが、私は、毎回何かテーマを決めて歌うことにしていて、今日のテーマは「朝ドラ」だった。NHKの朝ドラの主題歌や挿入歌を古い年代順から歌ってツイキャスで配信してきた。

 

晴れたらいいね DREAMS COME TRUE(「ひらり」主題歌)

春よ、来い 松任谷由実(「春よ、来い」主題歌)

夫婦みち オーロラ輝子(河合美智子)(「ふたりっ子」挿入歌)

Best Friend  Kiroro(「ちゅらさん」主題歌)

名前のない空を見上げて MISIA(「天花」主題歌)

いのちの歌 茉奈佳奈(「だんだん」挿入歌)

ありがとう いきものがかり(「ゲゲゲの女房」主題歌)

カーネーション 椎名林檎(「カーネーション」主題歌)

潮騒のメモリー 天野春子(小泉今日子)(「あまちゃん」挿入歌)

にじいろ 絢香(「花子とアン」主題歌)

明日はどこから 松たか子(「わろてんか」主題歌)

 

 朝ドラのヒロインはどんなに波瀾万丈な人生を歩んでも必ず最後には幸せになるので、主題歌や挿入歌も前向きで希望に満ちた歌が多い。

 個人的には、もっとドロドロした人間の闇の部分をさらけ出した歌も大好きだし、自分はそっち側の人間だと思ってるんだけど、朝ドラの主題歌ばかり歌ってたら、ちょっと自分が明るくなれたように錯覚してしまう。


f:id:majikonoheya:20180515210824j:image


f:id:majikonoheya:20180515210852j:image

 ファンクラブに入っていたくらい大好きなMISIAの歌で、しかも初めて歌ってみてこの得点だったのは嬉しい。同じく、椎名林檎ちゃんの歌も初めて歌ってみてこの得点。なかなか頑張った。MISIA椎名林檎ちゃんも私と同い年ということもあるんだけど、彼女たちが歌う姿を観るたび、心底すごいなあと思うし、尊敬する歌い手さんたちである。