本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

ミスをして注意をされることさえも十年ぶりで命が弾む

 今日は仕事でかなり大きなミスをしてしまって、先輩にご迷惑をかけて、すごく落ち込んで帰ってきたんだけど、その一方で、ああ……私、今、働けてる!と思って、感動している自分もいるのである。
 9月に私が自殺未遂した時に、警察署に迎えに来てくれた弟が私に言ってくれた
「姉ちゃんも、社会の歯車にならなきゃダメだよ」
という言葉を思い出しながら、一日も早く職場で役に立てるように、頑張って仕事を覚えなければと思った。
 といっても、私の職場は、コールセンターという仕事上、仕事の資料などは一切持ち帰れないし、筆記用具なども自分のものはコールフロアには持ち込めないことになっているし、始業10分前より早くコールフロアに入るのも厳禁とされていて、仕事のことは仕事中に職場で覚えるしかないから、なかなか大変だ。
 今日のミスも、研修の初日に習ったはずのことだったのに、すっぽり、頭から抜けていた。
 明日と明後日は休みだから、休みの間にしっかり頭と心を切り替えよう。