本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

後輩がふたりもできたボールペン一本使い切ると同時に

 今日、出勤したら、仕事で使う資料や筆記用具を入れたファイルが入ってるロッカーの、私の名前が貼ってある棚の下に、ふたりの人の名前が貼ってあった。
 今までは私がいちばん新人だったから、私がいちばん下だったので、もう、自分は新人とは言えなくなってくるのだなあと思って気が引き締まる思いがした。
 私の会社は、筆記用具も自分のものは持ち込み禁止なので、ボールペンも会社のものを研修初日に新しいものをもらうんだけど、それをちょうど使いきったタイミングで次の新人が入ってくるっていうのがちょっとすごいなと思った。