本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-29から1日間の記事一覧

仕事

11月の勤務を終えてみて、今の私にとってはとてもいい職場に恵まれたなと思って、感謝の気持ちでいっぱいになった。 まず、ちゃんと病気のことを理解してくださった上での採用だというのが本当に大きい。今のところ、希望休みは全部通ってるし、朝は始業5分…

今年9度目のスープ断食生活・復食期間30日目

朝から900g増えた。明日から3連休だから、どこかにスープ断食の日を入れようかな。そうでもしないと、復食期間が長すぎるから、リバウンドが怖い。朝 卵かけごはん、カフェオレ 昼 ごはん、宮崎地鶏の炭火焼き おやつ コーヒー、カフェオレシュークリーム 夜…

届いた!

スマホケースが届いた。猫が水彩画みたいな優しいタッチで描かれていて、画像で見てたよりもっと可愛い。母に写真を送ると 「直美ちゃんと似てる(笑)。妹みたいだね」 と返信が。 確かに、体型といい、目の感じといい、ちょっと私っぽいかもしれない、この猫…

今日の自由詠

我が家ではパスタではなくスパゲティー ミートソースとナポリタンのみ 今でこそ、いろんなパスタを食べるようになったし、自分でもいろいろなパスタを作るけれど、子供の時はパスタなんて言わずにスパゲティーとしか呼んでなかったし(マカロニもパスタだけど…

うたの日・お題「安」

この顔が美女の基準とされていた平安時代に出逢いたかった 私の顔、目も鼻も口も小さくて、余白の多い薄い顔なんだけど、この顔も、現代じゃなくて平安時代だったらコンプレックスになるどころか、モテモテだったのでは?と思う時がある。 でも、十二単なん…

今朝の体重

寝てる間に700g減り昨日の朝より400g減。最初の断食生活開始前より7.5kg、ピーク時のお正月より9.5kg減。