本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

太るのは運命だった走ったら身体がかゆくなる体質で

 食べるのは大好きだけど運動は大の苦手で嫌いなので太る一方である。
 子供の頃から、走ると、全身がかゆくてたまらなくなる体質だった。お腹も痛くなった。こんな辛い思いをしてまで走るなんて嫌だといつも思っていた。
 小学5年生の春休みに、突然、腰椎椎間板ヘルニアになり、1歩も歩けなくなった。整形外科で2週間自宅で安静にするように言われ学校を休んだけどぜんぜんよくならず、鍼にも整体にも行った。それでも痛みは治まらなくて、布団に寝てても痛いから、壁にもたれて立ったまま寝たりもした。
 ある時、旭化成の陸上の選手たちが通っているというカイロプラクティックを紹介されて行ってみたら、3人の先生が2時間くらいかけて丁寧に施術してくださって、それまで歩けないくらい痛かったのが歩けるようになった。
 ただ、私のヘルニアは、一時的に炎症を抑えているだけにすぎなくて、無理を重ねるとまた発症するということで、医師からは走ることも球技も止められた。腰に負担をあまりかけないクロールでの水泳くらいは許可してもらえたけど、体育はほとんど見学になった。
 運動をほとんど禁止されてみると、以前は運動が苦痛でたまらなかったのに、元気に走り回っている子たちが羨ましくて仕方なくなった。
 健康で運動を楽しめるというのは、すごく幸せなことなのだと思う。
 私も、ちゃんと摂取カロリーを消費できるだけの運動のできる身体に生まれたかった。
 もう少し温かくなったら、またプール通いを始めてみようかな。