本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-11-23から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間24日目

朝から300g増えた。朝 豆乳のチャイ、豆乳ティー、アルフォートのミルクティー味、大根と鶏肉のカレーライス 昼 チャーシューとピーマンと玉子の炒飯 おやつ とちおとめのワッフルとモカのワッフル、コーヒー、コーヒー味のチョコレート、ミルクティー、アル…

今日の自由詠

気休めに生姜紅茶を飲んだけど心は今も凍えています 寒くなってきたので、積極的に生姜を摂るようにしている。お茶も、身体を温めてくれるのは、茶葉を発酵させてる紅茶とプーアル茶くらいだということで、緑茶やコーヒーを飲むのは控え目にして、紅茶やチャ…

去年の明日の歌

二十年不眠不休の冷蔵庫ご機嫌ななめでパピコも溶かす お題「擬人法」で詠んだ歌だけど、まだ同じ冷蔵庫を使い続けている。 次の夏までもたないんじゃないか?と毎年思い続けてるけど頑張ってくれている。 この冷蔵庫が壊れた時には、もっと長いお付き合いに…

うたの日・お題「寂」

クリスマスイブのシフトを○にする今年も何も約束はない 恋人がいた頃は、クリスマスイブの前後は彼に合わせて休みを取って、ディズニーシーに行ったり、彼の寮に泊まりに行ったりというようなスケジュールを組んでいたのだけど、片想いの相手はクリスマスイ…

機種変

2016年12月26日から使っていたスマートフォンが、通話の時にスピーカーモードに切り換えないと相手の声が聴こえないので、ずっと見て見ぬふりをしてたんだけど、10年ぶりに社会復帰して、職場の中に入るのに、出勤のたびに、エレベーターの前から上司に電話…

今朝の体重

寝てる間に300g減り昨日の朝より300g増。最初の断食生活開始前より6.5kg、ピーク時のお正月より8.5kg減。