本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

我が家ではパスタではなくスパゲティー ミートソースとナポリタンのみ

 今でこそ、いろんなパスタを食べるようになったし、自分でもいろいろなパスタを作るけれど、子供の時はパスタなんて言わずにスパゲティーとしか呼んでなかったし(マカロニもパスタだけど、マカロニと呼んでた)、母が作ってくれるスパゲティーは、ミートソースとナポリタンの2種類だった。
 だから、自分でミートソースやナポリタンを作ると、母の味がいちばん美味しい味として舌が記憶してるから、市販のミートソースやナポリタンだと物足りないのである。
 今夜は、お米がなくて、冷蔵庫に玉葱が半分と、ピーマンと、ウインナーが入ってたので、めちゃめちゃ久しぶりにナポリタンを作った。私がナポリタンを作る時は、上に半熟のチーズオムレツを乗せることが多いんだけど、今日は何も乗せずにシンプルに。母が作ってくれたナポリタンと同じ味がして、先日帰省して母と5日も過ごしたというのに、また、母の顔が見たくなった。
 私の母は120歳くらいまで長生きしそうなくらい元気だけど、母の手料理をなんでも再現できるようになっておきたいと思う。いつか、母と別れなければならない時が来ても、母と同じ味の料理を食べて元気を出せるように。