本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

2018-12-02から1日間の記事一覧

今年9度目のスープ断食生活・復食期間33日目

朝から1.4kg増えた。朝 チャイ、牛スジと大根ときのこのカレーライス 昼 牛スジと大根ときのこのカレーライス おやつ カフェオレ、チョコチップクッキー 夜 オムライス 麦茶、ミルクティー

今日の自由詠

唯一の父の長所は「一週間カレーでいい」と言い切るところ 父とは物心ついた頃からずっと相性が悪くて、顔を合わせれば叱責されて虐待されてきたから、今でも苦手だし、父のような男性とだけは絶対に結婚したくないと思っているんだけど、そんな父にもいいと…

うたの日・お題「矢」

矢沢あいなら『NANA』ほどの作品を残せるまでは生きて生き抜く 短歌を始めた頃は歌集になんて興味なかったんだけど、今は、実力がついたら歌集を出したいと思っていて、といっても、それだけの蓄えもないから、宝くじが当たるまで待つか、現代短歌社賞や笹井…

ウナパン回文・お題「寒」

寒と書いて読みは自由のお題。採用はされたけどポイントが入らなくて残念だった。難しかったしなあ。 まず、ボツ回文がこちら。試合がな寒く浮腫むさ長い足 しあいがなさむくむくむさながいあし「寒くて……」 と、手と手、組むさ。 さむくてとてとてくむさ私…

今朝の体重

寝てる間に700g減り昨日の朝より800g増。最初の断食生活開始前より7.4kg、ピーク時のお正月より9.4kg減。