本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

唯一の父の長所は「一週間カレーでいい」と言い切るところ

 父とは物心ついた頃からずっと相性が悪くて、顔を合わせれば叱責されて虐待されてきたから、今でも苦手だし、父のような男性とだけは絶対に結婚したくないと思っているんだけど、そんな父にもいいところはあって、それは、異様にカレー好きなので
「毎日カレーが続いてもいい」
と断言しているところだ。
 これは、料理を作る者としては、すごく楽である。カレーがあれば、あとは、サラダや果物があればいいくらいで、他におかずがいらないし、圧力鍋を使ってる私にとって、煮込み料理ほど簡単な料理はない。材料を鍋に入れて火にかけたら、あとはほとんど放置してればいいだけだから。
 まあ、実際は、実家で一週間カレーが続いたことなんてないし、母は毎日何品も料理を作っているのだけれど。