本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ウナパン回文・お題「寒」

 寒と書いて読みは自由のお題。採用はされたけどポイントが入らなくて残念だった。難しかったしなあ。
 まず、ボツ回文がこちら。

試合がな寒く浮腫むさ長い足
しあいがなさむくむくむさながいあし

「寒くて……」
と、手と手、組むさ。
さむくてとてとてくむさ

私、癌。顔色白い。悪寒がしたわ。
わたしがんかおいろしろいおかんがしたわ

鵺、寒波が来る朝歩くが、パン買えぬ……
ぬえかんぱがくるあさあるくがぱんかえぬ

の4つを送ってて、

3点。固めか。塩辛い。おいら、顔しかめた寒天さ。
さんてんかためかしおからいおいらかおしかめたかんてんさ

をセルフボツにしていた。

 採用されたのはこちら。

買うもの、デカいのもひとり分。寒鰤と干物、烏賊で、呑もうか。
かうものでかいのもひとりぶんかんぶりとひものいかでのもうか

 次のお題は「砂」なんだけど、これも難しくて頭を抱えている。どうしたもんじゃろのう。