本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「上」

上履きの中に画鋲を入れていた犯人が書く子育てブログ

 私の小中学校の同級生に芸能人になった子がいて、その子が育児や料理のブログでいいママぶりをアピールしてるのを見てゾッとする。
 何故なら、彼女は、中学校の頃、産休の国語の先生の代わりに来た臨時の若い講師の授業を妨害していた中心人物で、それを担任の先生に報告した私は、翌日からいじめのターゲットになったからだ。
 いじめといっても、無視されて陰口を聞こえるように言われるとか、悪口を机や鞄に書かれるとか、給食の残飯を机の引き出しに入れられるとか、上靴の中に毎朝画鋲がひとつずつ増えて入れられてゆき、最終的に上靴の中が画鋲だらけになっていたりとか、その程度で、暴力を振るわれたりとかではないんだけど、当時の私には、それはけっこうショックだった。
 心配してくれた他のクラスにいた親友が一緒に職員室に相談に行ってくれて、すると、それを聞いた先生たちが
「なんでもっと早くそれを言ってくれなかったんだ」
と、緊急会議を開いてくれて、翌朝、全校集会の場で校長先生が
「この中学にはいじめをする生徒は要らない!」
と一喝してくださったのが効いたのか、ピタッといじめはなくなった。
 でも、ひょっとしたら、彼女は厳しい芸能界で苦労して、今はいい人になったのかもしれないけれど、もし、当時の性格のまま子育てをしてるとしたら、恐ろしいことだなと思う。