本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

渋谷でブランチ

 NHK全国短歌大会が、13時から16時までだけど、開場が11時30分だったから、絶対にお腹が空くと思って、まず、今朝は、東急百貨店渋谷本店の中にある丸福珈琲店で3人で待ち合わせをして、ブランチを食べることにしていた。
 料理と飲み物が運ばれてくるまでの間、せっかく、短歌の人が3人もいるから、一緒に遊びたいと思ってやったのが、詠み人知らずっていうボードゲーム
 ひとり1文字紙にひらがなを書いたら他の人へ回してゆき、2文字目を記入し、書いたら他の人へ回して3文字目を記入……っていうのを繰り返して、575の川柳を作ってゆく遊びだ。私たちは、こんなのができた。
f:id:majikonoheya:20190120013031j:plain
 そして、料理が来た。
f:id:majikonoheya:20190120013118j:plain
f:id:majikonoheya:20190120013227j:plain
野菜がたくさん入った鶏肉のクリーム煮と、撮り忘れたけどサラダと、カフェオレのセット。丸福珈琲店は、珈琲はもちろん、ケーキも料理もなんでも美味しいのだ。
 3人で集まるのは久々だったので、話も弾んで、あっという間だった。