本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

面接

 今日、3社目の面接に行ってきた。

 派遣会社なんだけれど、とても対応の素晴らしい会社で、まず、面接の前に地図とビルの写真つきのメールを送ってくださった。それから、事前に、

「面接はこの日時で問題ないでしょうか?」

という電話もいただいた。さらに、面接会場には30分前に入ったんだけど、ぜんぜん待たされることなく早めに開始してくださり、

「飲み物をご用意しておりますが、冷たいものと常温のものとどちらがよいですか?」

と、ペットボトルの冷たいお茶を用意してくださった。

 でも、私が特に感動したのは、私の病気についてとても丁寧に話を聞いてくださったことで、

「言いにくいことをよく話してくださいました」

と言われた時には、思わず泣きそうになった。

 面接から帰ってその会社の書類を読んでて気づいたのだけど、こころのケアの相談窓口のフリーダイヤルまである会社だった。

 私は、まず、身体を慣らすために短時間勤務を希望しているのだが、短時間勤務の案件があれば紹介してくださるとのこと。

 パソコンなどのビジネススクールも無料で受講できるようなので、パソコンの勉強をさせていただきながら、よい仕事に巡り会えるよう待とうと思う。

 人間的に信頼できそうな担当者さんに面接をしていただいて本当によかった。