本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の自由詠

「いとこっていいものだな」とこの子にも思ってほしい 結婚しなきゃ

 

 昨日、甥っ子と会ってる時に、この子にとって私がたったひとりの伯母だということは、私が結婚しない限りこの子には伯父がいないし、私が赤ちゃんを授からなければこの子はいとこがひとりもいない人生を送ることになるんだ!と気づいて、責任重大だなと思った。

 私には2年以上片想いをしている人がいて、彼のことを好きでいられるだけで報われなくても幸せだと思っていたし、たぶん、死ぬまで彼のことだけを想い続けて、生涯独身のままでいるのだろうなんて考えてたんだけど、それでは、甥っ子の人生が淋しいものになってしまう。

 私の父は4人兄弟の末っ子、母は8人兄弟の末っ子で、私には生まれた時からたくさんの親戚がいてずいぶん可愛がってもらったし、夏休みや冬休みのたびにいとこたちと遊んだり一緒に祖母の家で寝起きしてごはんを食べたりするのがとても楽しかった。いじめられて友達のいない学校生活を送っていたから、いとこたちの存在は本当にありがたかった。

 病気のこともあるしお金もないし何より相手がいないしで問題は山積みだけど、可愛い甥っ子にも仲の良いいとこのいる人生を歩ませてあげたい。

 今好きな人より好きにはなれないかもしれないけど、誰かと結婚する人生も考えてみないといけないなと思った。