本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今年6度目のスープ断食生活・5日目

 朝から体重変化なし。

朝 一日分の半分の鉄分が摂れる飲むヨーグルト

昼 なし

おやつ モーニングバナナラテ

夜 冷たいじゃがいものポタージュ

麦茶

 

 そういえば、貧血で昨日から鉄剤を飲み始めた。とりあえず、3ヶ月飲んで様子を見ましょうかとのことだった。幸い、副作用もほとんどなく飲めている。

 主治医によれば、30~40代の女性の貧血の原因のほとんどは、月経の量が多いとか子宮筋腫によるものが多く、現代において食物から摂る鉄分が不足していることはあまり考えられないとのことだった。

 確かに、私は、月経の量はかなり多い方で、一日中特に多い夜用のナプキンをつけていないと不安になるくらい多い。

 鉄剤が効いてくれるといいなあ。