本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今年6度目のスープ断食生活・8日目

 ぜんぜん外に出てないし生理前なのに朝から500g減った。2回計ってみたから間違いない。

朝 豆乳で作ったモーニングバナナラテ

昼 豚汁

おやつ モーニングバナナラテ

夜 48種の野菜ジュース

麦茶

 

 豚汁、宮崎ではとんじるではなくぶたじるである。そして、面白いのは、冷や汁はひやじるではなくひやしるなのである。

 高校1年生の時、NHK主催の放送コンテストのアナウンス部門で、冷や汁について書いた校内放送のニュース原稿を読んで県大会の決勝まで残ったことがあった。校内放送のテレビ番組を作るビデオ部門では女子高生が考えるHIVをテーマの番組を作って県代表に選ばれて全国大会まで行った。容姿に恵まれていないのでアナウンサーは目指していなかったけど、放送業界で番組制作に携わりたいという夢があった。

 高校2年生の時、全国高校生の主張という大会の宮崎県代表になった。その時、ラジオ番組でお世話になったMRTの女性ディレクターさんに

「貴女、とても面白い子ね!いつでも、席を空けて待ってるわよ」

と、社交辞令だとは思うけど温かい声を掛けていただいた。大学に入って、放送業界は優秀な頭脳のない私には無理だとすぐ悟ったけれど。 

 でも、高校時代は楽しかった。