本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

母の断食

 私は、2~3週間固形物を摂らないというスープ断食生活をしているが、母は毎週1回12時間水分も食べ物も摂取しないという断食をしている。

 これは、朝6時に水を飲んだら、夕方の6時まで水1滴口にするのもダメだという方法の断食で、いつも1時間おきくらいには水分を摂る私には絶対真似できないなあと思って感心してるのだけど、母は、この方法で2月から6kg落とした。母は標準体重の51kgだったので、そこから6kgも落としたのはすごいことだなあと思う。   

 週6日は普通に食事ができることを思えば母の断食の方が楽にも思えるけれど、やはり、私には半日も水分を摂らないというのは怖いので、スープ断食が自分には合ってると思うのである。