本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

今日の歌

ホテルでの心の込もる接客で君は慇懃無礼と気付く/澪那本気子


 私が今回の旅行で泊まったホテル大野屋さんは、老舗ホテルだけどリーズナブルで、でも、食事も、温泉も、カラオケなどの無料の設備も、館内の清掃もとても素晴らしく、接客もフロントの方だけでなく、食堂でも、お土産コーナーでも、会う方みんな丁寧で親切で笑顔が素敵で、プロフェッショナルだった。
 
 ふと思ったのが、私が3年間も片想いをしていた人のことだ。私は、ずっと彼が礼儀正しい人だと思っていた。だから、彼の方が5歳も年下でも、私は彼に対してほぼ常に敬語で接していた。
 でも、彼の言動や彼の作品を通して、私は、彼からずっと見下されていたのだなということがだんだんわかったし、彼の礼儀正しく思えた態度も、実は、慇懃無礼なだけだったんだなとやっと気付いた。