本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

うたの日・お題「色々」

「誰だって色々あるよ」なんて言う人に開ける心などない
 

 私の嫌いなタイプの人のことを詠んでみた。

 悩み相談をしている時に、その人の悩みを傾聴する姿勢のない人が私は大嫌いである。聞いている方にとってはたいしたことに思えないかもしれない悩みでも、悩んでる本人にとってはとても重大なことで、真剣に悩んでるかもしれないのに、第一声で

「大変だね」

とか

「辛いね」

とか、その人を労ることをせずに、自分の話にすり替えたり、世の中には他にも大変な思いをしている人もいるという方向に話を持っていこうとする人を、私は心から軽蔑するし、自分は絶対こうはならないようにせねばと思う。

 私が希死念慮で苦しんでいることを知ったある人が、頭ごなしに私のことを否定し、最終的には「馬鹿」という暴言を吐いた時に、咄嗟にブロックしたことがある。こういう無神経で無理解な人がいるから、私のような精神疾患の患者の苦しみはずっと続くのだ。

 

 首席のお歌にはハートを差し上げていたから納得はしてるんだけど、首席、次席と1点差の3席。私、最近、この位置にいることがよくある気がする。あとちょっとで手が届きそうなんだけどなあ、薔薇に。