本気子の部屋

短歌、回文、日常を綴ります。

ベストヒットおとの日♪について

 私が毎日開催されているインターネット歌会『うたの日』に参加するようになって、今年の12月末で6年になろうとしています。

 うたの日は、同じ題の部屋に集った人たちが特選にハートをひとつ、並選に♪を好きなだけ送ることができるシステムで、ハートのいちばん多かった短歌がその日の首席になって薔薇がいただけるんだけれど、ハートが0で♪が10個以上の時を音が十(とお)でおとの日といいます。

 私はうたの日歴が長いわりにはあまり首席になれないのですが、何故かおとの日だけはここ数年ランキング1位でして、おとの日が100回になったら記念に何かしようと思ってきました。100回になってからけっこう経ってしまったんですけど、新しいことをやりたくなる4月から開始しようと思って、先日、Twitterで内容を発表したのがこの「ベストヒットおとの日♪」という企画です。

 うたの日で、1回でもおとの日だったことのある人ならどなたでも応募は可能で、希望された人のおとの日の短歌を私がすべて読んで、その人のおとの日が10回未満なら1首、10回以上なら3首の短歌を私が選んで、Twitterのスペースの機能を使って感想を声でお伝えします。
 
 現在61人の希望者がいらっしゃって最終的には何人になるのかわからないですが、募集をしても応募がなくなった時点で応募締切とさせていただき、全応募者の私が選んだ短歌の中からさらに特に好きなものを選んで、その作者には何か賞品を差し上げようと思っています。

 スペースで感想をお伝えするのは、毎月5の倍数の日の夜にしようと思っていまして、初回が4月5日(火)20:00からの予定です。初回は私がTwitterで応募された方にお伝えしている番号の1~5の方の短歌を全部で11首ご紹介します。

 ひょっとすると、都合が悪くてスペースが聞けないという方もいらっしゃるかもしれませんので、スペースの後にはこちらのブログにも紹介させていただいたお歌と感想を書いて残しておく予定です。

 体調不良や大切や予定がない日を除いてできるだけ継続してゆけたらと思っておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。